SSブログ

広尾とかー [街 / 風景]



と ↓ いうわけで
http://blog.so-net.ne.jp/sato-takao/2007-11-08
先日の防衛省 防衛技術シンポジウム2007の後には広尾とかー




ーへ.東京都立中央図書館に「元禄地震とその時代」などを観にいったのだ*
そこで江戸城に関する展示もやってて.
(江戸博物館の企画展行きたかったのにいはけなかったのでラッキー*っと)
そっちも観まくりっ.





















































その展示.CG再現された江戸城ビデオも流れてて,
今は広々した本丸界隈がかなり密に建て込んでたんだわ.
 ってことで,やっぱ皇居も行かなきゃっ
と‥行ったけど,銀座寄り道してたらぎりぎり公開時間過ぎたし++








































城が再建されなかったのは「城は外部に(威厳を)みせるためだけのものだから」
     といっていたけど.
  以前聞いた
「天守閣は戦のためのものだから.戦の無い時代にはその必要は無い」と当時の幕府が‥
  て,ちょっといい話が好きだったんだけど.

でもやっぱシンボルは欲しくね?
 って事で大手壕界隈大手町合同庁舎の敷地に丸救火の見櫓 ↓ 建てて一大救助本部へ‥
http://www015.upp.so-net.ne.jp/mhs/log/memo.html#2stt

って.

すでに東消の横の合同庁舎,1‐2号館は
普通っぽい四角いビルに小分け建て替え始まっちゃってるし=3

































































 


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。