SSブログ

「生誕100年 東山魁夷展」プレビュー@国立近代美術館 [美術・博物 / 建築]

IMG_5942_1.jpg


わたしゃ常設の方も好きな東京国立近代美術館<< で5月18日まで開かれる企画展



  
「生誕100年 東山魁夷展」


28日にそのプレビューを.
条件付ながら場内撮影可.
図録付きで覗かせていただいたのだ♪


国立近代美術館










以下赤文字は4月1日修正分ー)


特にここ数年,様々な美術館や博物館が,展示方法ばかりでなく
鑑賞に対する様々な企画などを設けているようで
思わぬ視点,よりアクティブにいろいろなものを見ることが出来,
興味尽きないのだ*

IMG_5932_1.jpg


魁夷画伯は(写真にしてしまうとまったくわからないけど;;)
大気中の水分だの
光子の粒子感やら頬に当たる風,
手足への感触などがダイレクトに脳髄にしみこんでくるような感覚.
ポップで軽やかなのに記憶の奥底を揺さぶられるような深さが大好きで,
行ける展覧会には行くように心がけてはいるんだけど.ここ数年は.

市川市東山魁夷記念館



http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/higashiyama/

や.それが建てられる前の
市川市中央図書館上階での小さな一室の展示など,
ひそかにこっそり訪ねるような鑑賞が続いていたので,

メジャーな館で大作大量は流し観になりゃしないかな

とも思ったんだけど,
個々の作品の鑑賞の印象は変わらなかった*


IMG_5925_1.jpg

ゆっくり観覧することが出来たおかげで
個々の作品の鑑賞の印象は変わらなかったのにそれが大作大量‥
さらに周囲の桜めぐりなどの後の雨の夜
という条件が重なりまくり,気配どっぷり感はうなぎのぼりだったのだ*






























IMG_5938_1.jpg







































IMG_5949_1.jpg

































IMG_5948_1.jpg



































IMG_5950_1.jpg


































IMG_5964_1.jpg



































IMG_5962_1.jpg


























IMG_5956_1.jpg




















































IMG_5955_1.jpg


























































IMG_5951_1.jpg










nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。