SSブログ

国立新美術館 [美術・博物 / 建築]

IMG_2586

29日.国立博物館の消防演習などを見学後.国立新美術館に行きました.

オープンしばらくは「パンダモナリザ」状態じゃないか‥
と思ったんだけど,混んだ感じはまったく無く
のんびりまわれたのだ*

IMG_2519

先の建物見学会(↓)で観たときは,大上段に構えちゃうのかなーと言う気もしてたんだけど,
http://blog.so-net.ne.jp/sato-takao/2006-10-27
乃木坂から六本木に抜けるついでに通り抜けられる様な,
意外に気軽に入れる雰囲気だし,無料の展示なんかもあって
想像したよりいい感じだったのだ*







IMG_2575













展示室は,天井高もっと極端に,吹き抜け状態の部分や,逆に穴倉っぽいもの
とかのバリエーションがあったらいいのに.
ってか東京大学生産技術研究所(旧第一師団歩兵第三連隊兵舎)の建物を
美術館展示室や関連施設の一部としてどうにか残していてくれていたなら
施設を巡るワクワク感もアップしたろうに‥

って言うか,西ゲート脇に立ってた建物 ↓

IMG_1977

(美術館とは関係なさそうだけど)更地になってしまっていた‥
あのまま残して,つり橋かなんかで結んで美術館別館になってたら
会場のバリエーションはさらに豊かになって.
静的な作品の展示と共に,ライブパフォーマンスや
インスタレーションなどでも使いたがる人も居たのではないか‥

なんて‥





















IMG_2538



























IMG_2574




































IMG_2572



























IMG_2569




























IMG_2499

































IMG_2491





































































IMG_2494


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。