SSブログ

国立新美術館建物見学会 [美術・博物 / 建築]

IMG_1972-1

バックヤードがみられる建築ツアーがぜひみたかったのですがその抽選はずれてしまい;;
でも粋な計らいで追加された建物見学会に26日行ってきました*

IMG_1926

IMG_1965

正式オープン後は館内撮影禁止らしいので,
(写真を撮るには動きが制限されてしまうツアーより)
勝手にゆっくりうろうろできる見学会も良かったのだ*

IMG_1986




IMG_2002







IMG_1928





IMG_1933

美術館と言うと,きりりと隙のない どシンプルな風情を期待したので,
雰囲気ちょっとにぎやかかなっ…て気もしたけど,
旅客ターミナルみたいな感じがあって,意匠は見所満載.
ここにこそ表参道ヒルズに入ってるテナントみたいのがずらりと入ったらいい感じかも…

IMG_2014

吹き抜け部はパブリックスペースにして,待ち合わせなどにも気軽に使え,
その間や食事のついでに企画展.特別展.無料を含む小さなコレクションなど
複数の展示が自由に選んでのぞけるような感じだったらいいのに…

…なんて…







IMG_1967






吹き抜けとガラス壁面,対面の格子状の壁など,東京国際フォーラムに共通する感じもあったけど.
国際フォーラムのように壁面部まで縦横にうろつきまくれるようにはなっていなかったのが残念…
(国際フォーラムはハチャメチャに複雑で,強引なほど大胆のようでいて,
意外とシンプルだしホールA-D含め全体の導線も合理的みたい.
そのくせ歩いていても視界に大きな変化が有って飽きないし)







IMG_2082








ちなみに新美術館.展示室の仕切り壁は自在に移動できるようになってた.
2001年宇宙の旅の「影の無い部屋に白モノリス」状態で.
これを並べるだけで現代美術のインスタレーションができそうな勢いだった.

IMG_2046-1
















ってか.私が入ったのは六本木トンネル抜けて西門からだったんだけど,新美術館正門.
昔勤めていた事務所の入ってたマンションのマ隣状態だわ…
マンションまんま残ってるし…
近いっちゃーWAVE(ヒルズ)も自衛隊(ミッドタウン)も近いからそのぐらいの距離感かと思ってたら…

IMG_1958

美術館内からスターズ&ストライプスのヘリポートが健在なのはみえたけど,
ここ,物性研究所の跡地だったんだ…

ってか研究所の建物はまるまるつぶしちゃったんだ…
ここいらはちょっと奥まった印象で,クリーニング屋さんの通りとかそのまま,
外苑通りの「ほか弁」も残ってて,面影まんまだわー…
でも小森のおばちゃまの店はともかく.(お屋敷というほどではないけど)
いい感じの古い民家が使用されたレストランとか,駐車場になっちゃったみたい…

あー一時期ホテルアイビスの前に,毎朝イーブルクニーブルみたいなカッコした
おっさんが二人で体操してたからなにかと思ったら,
ヘルズエンジェルスブランドを勝手に使ったバッタもん狩の視察団だったり.
アークヒルズにCNNの事務所をのぞきにいったり…

…って.舞台が六本木でも結局うろつきネタ(TへT)

IMG_1932
so-net Photoに新美術館見学会別画像いっぱい入れました↓
http://pht.so-net.ne.jp/photo/sanpo-pic-tak/albums/14278


nice!(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。