SSブログ

昨日CEATEC JAPANに行ってきました* [総写 / 総感]

幕張

水曜日,CEATECに行ってきました.
華やかな商品ブースと共に,
要素技術系の展示も多く.
今年も家電の「モーターショー」といった雰囲気で
幅広いネタを楽しめました.


  ***


テレビは「日常視聴の10インチ以下.
ちゃんと見たい番組は23インチ以上のパソコンモニタで共有.
じっくり鑑賞したいものは100インチ前後の投影が良いなぁ」
なんて夢みていたけど.

シャープの4k×2kは凄すぎ‥
ビデオはほとんど立体に見えるし,
フィルムはその粒子まで再現するので,
モニタでなく銀幕を見ているよう‥

SEDは整理券配布にも待たされ,ステージ上のギンギラチューンを
遠目に見られただけだけど,
動きに強そうでコントラストがはっきりしているのに階調がある雰囲気はわかった.

NHKのスーパーハイビジョンはとにかくやたらと高解像.
しかも「放送」を目標に開発しているというから驚き‥

やっぱりいつかは「大画面テレビ」も欲しいかなぁ‥
なんて気になってきた‥



NHKはしょっぱなに太陽映されたため.IMAXで大好きだった作品.
「ソーラマックス(太陽黒点活動極大期)」思い出して,
対IMAXで見てしまってしょぼく思えちゃったけど.
対IMAXで見るテレビ放送っていったい‥
神輿シーン以降,テレビ離れしまくった階調や解像感と
ド迫力な音響が凄かった.

SEDは‥SEDもそうだけど,デモの中で,「その場で撮ったものも」と
キヤノンの民生機(ってバカ高だけど),XL H1で撮影した映像が,
他のデモ映像とほとんど遜色無いんじゃないかって勢いの方にびっくり;;
(テープの再生になればまた違うとも思うけど)

シャープの4k×2kは,これは欲しい!
って感じだったし‥

以前
http://www015.upp.so-net.ne.jp/mhs/log/memo5.html#0914
に2センチ角以上って書いたけど,
この際3センチ角以上3層で4k×2k48P(?)も‥なんて‥

って.

なんかもう‥















nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。